異物混入を防ぐ!店舗・工場の衛生管理に欠かせない「捕虫器」の役割

夏場だけでなく、年間を通して私たちの生活空間にはさまざまな虫が侵入します。特に飲食店や工場、オフィスなど人や物の出入りが多い場所では知らないうちに虫が入り込み、衛生環境を損なうことがあります。そんな“衛生リスク”を防ぐのが、「捕虫器」です。

食品・店舗の衛生管理に欠かせない「ムシ対策」

衛生管理の重要性が高まる中、店舗や工場での「ムシ対策」は欠かせません。
厚生労働省の調査によると、異物混入の約25%はムシによるものとされています。
小さなムシでも、混入による健康被害・SNSでの評判低下・法的リスクなど企業に大きな影響を及ぼす可能性があります。

ムシはどこから侵入するのか?

ムシは「明かり」や「におい」に引き寄せられ、ドアや窓、排水口などから侵入します。
店内に一度入り込むと、繁殖して数が増えることも。
そのため、「侵入させない」「繁殖させない」ための早めの対策が重要です。

お店や工場に侵入しやすいムシ

下記の種類が主にお店や工場に侵入するといわれています。

イエバエ、ショウジョウバエ、チョウバエ、ノミバエ、ユスリカ、ガ類、コウチュウ目、カメムシ

捕虫器の種類

捕虫器には、光で虫を誘引し粘着シートで捕えるタイプ、電撃で駆除するタイプなどがあります。この中でも、食品を扱う店舗や工場など「異物混入を防ぎたい現場」では、電撃式ではなく粘着式の捕虫器が主流です。
粘着式は虫の死骸が飛散する心配がなく、衛生的に虫を処理できる点が大きな特長です。

空間に溶け込むインテリア捕虫器「luics(ルイクス)」

従来の捕虫器は「ムシが見えて不快」「デザインがいかにも捕虫器っぽい」という印象がありました。
そこで登場したのが、光誘引型LED捕虫器「luics(ルイクス)」です。
luicsはムシが好む波長の光で効率的に誘引し、専用の粘着シートで確実に捕獲するLED捕虫器です。

luicsの特長

★ムシが見えず不快感を与えない

捕まったムシが見えにくい構造になっており、捕虫器と気付かれにくい洗練されたデザインです。衛生面だけでなく、空間の印象にも配慮した設計です。

★長寿命の自社開発 ”専用LEDランプ”

LED光源の採用により、従来の蛍光灯タイプに比べて省エネ・長寿命を実現。
またシートの反射構造により、広範囲に紫外線を照射し効率的にムシを誘引します。

★用途に合わせた豊富なラインアップ

luics LEDシリーズは計5種類のラインアップを取り揃えています。

まとめ

日々の衛生対策を少しでも快適に、そして安心して続けられるように。
luicsは、美しさと機能性を両立した“見せないムシ対策”で清潔な空間づくりを支えます。
店舗や工場の衛生管理の一環として、ぜひ導入をご検討ください。